2018年3月25日日曜日

ミズゴケの冬越しはこれでいいだろう

ようやく暖かくなってきた(最高18℃、最低8℃ぐらい)。日照もだいぶ長くなってきた。ここまでくればもう日中は温度の心配をしなくていいだろう。夜はまだ寒いので家の中に取り込み。野外に出しっぱなしで問題なくなるのは5月に入ってからだろう。一番寒かった2月(今年は特に寒かった)に少し弱ったけど概ねうまくいったと思う。天気のいい日中はなるべく外に出して陽の光をあてていた。
冬越しはこれで終わりにして春からは1から植え付けたミズゴケの栽培記録を取りたいな。おおむね通年でうまく栽培できているので今年は増やす方向で頑張りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿